DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

「きまり」でやっている業務を見なおそう

      2016/05/24

やりたくもないのに、仕方なくやっている業務ってありますよね。

無意識のうちにやってることもある

たとえば、

  • 入社したときからやってるから
  • 周囲に言われたから
  • そういう「決まり」だから

というような理由で仕方なくやっている業務って無いですか?

もしそれが自分にとってプラスな要素がない業務だったり、

明らかに非効率な状態で回している感じだったら、早目に上司か周囲に打ち明けて相談してみることをおすすめします。

これは最近デザイン依頼を受けた会社の話なのですが、なんとその会社では販促用のチラシを数千枚も、自分たちで封筒に入れて宛名シールを貼って発送していたのです。

もちろん、人手も少ないので自分のメイン業務をストップしての手作業・・・

数十時間はかかっているようでした。

そこで、業務を圧迫しているのだったら・・・と、

印刷+配送込みのサービス(今回はラクスルさん)を使うことをオススメし、実際にオーダーしたのですが、

これでかなりの時間が浮いたはずです。

『こういうことになっているから』と決めつけずに、物事を考えて変化を受け入れることの大切さを感じました。

知らず知らずのうちにそういう「思考停止」状態に陥っていることもあるので、そういう「仕方なく」やっている業務が自分にもないか、一度確認しみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, 働き方