DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインの話:進めてみなきゃ、わからないこともある

   

あれこれ悩むのも必要ですが、とりあえず「やってみる」というのも大事だなと気づいた話。

「できてみなきゃ分からない」という教え

小さいころ、書道を習っていたんですが、よく先生に「最後に自分の名前を書き終えるまで、良し悪しなんて分からないから、とりあえず書き終えてみろ」と言われました。

途中の「ハネ」とか「払い」でミスっても、最後まで書き終えてみないと、仕上がりなんて誰にもわかりゃしない、ということなんですが、何十年かたった今、

『ああ、デザインも同じだよな』としみじみ思います。

細かな部分の仕様をとことん悩むのももちろん必要ですが、全体のことを考えて、とりあえず進めてみて考えていくということはとても大切なこと。

いざ進めてみると、意外とボツ案の方が良かったとか、悩むほど重要ではなかったとか、そういう部分が明らかになっていくこともありますよね。

私は割と、ひとつのことにばかり気を取られて先に進めないタイプなので、結構先に進まずに立ち止まってしまうことが多いんです。

つまり、なかなか「最後まで書き終える」ということができていないわけです。

私と同じようなタイプの方もきっといると思うのですが、不意に立ち止まってしまった時には

「進めてみなきゃ、わからん」

と腹をくくって前に進んでいってみてください。

先のことなんて誰も分からないのですから。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記