DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザイナーで、職務経歴書を書いていて思ったこと

   

最近、職務経歴書とか書いたりしているんですが、前から感じていた違和感がなんとなく分かったんです。

自分の経歴って、文章にしてしまうと、実につまらない笑

 

なんというか、自分が今までやってきた実績とかを書いていくんですが、文章になると実につまらないのです・・・。

そりゃあれですよ。

商品名とかを出すだけで「おおー!」となるような、誰にでも分かるブランドだったりメーカーの実績があれば華々しくて良いと思うのですが、中小企業で雑貨系のデザインをやってきた経歴がある私としては、なかなかアピールが難しいのです。

あんまり知られていない商品の概要説明を、あの小さな欄の中で説明するのはもう至難の業。

職務経歴書を見せながら、相手が「はぁ。」という反応になっているのが分かりました。

まあ、デザイナーの場合はポートフォリオで語れば良いんですけどね。

職務経歴書まじつまんね

私の感じていた違和感というのは、今までの自分の実績を「職務経歴書」というフォーマットに落としこむと、なんか急につまらなくなってしまうということ。

他の皆さんも感じたことあるんじゃないかな・・・と思い書いているんですが私だけでしょうか。

あと、いつも思うのが、「スキル」で自分を分解したときにも「ただのつまらない人」になるということ。

使えるソフトとか、言語とかで自分を分解していくと本当につまんなくなります。

Illustrator:◯年、とかありますけど、

この項目を見る人って、年数でどういう評価をしているの?笑

5年より、10年のが偉いの?笑

隙間にこそ、魅力あり

前に、「グレーゾーン」の仕事っていう考え方に共感した話、という記事を書いたんですけど、案外みんな「仕事」と「仕事」の合間の「グレーゾーン」が会社から評価されていたり、周囲に良い影響を与えていたりするんですよね。

ただし、そういう「グレーゾーン」って、そもそもスキルの項目に無いし、冒頭で言ったように言語化するのも難しい。

まあ、言語化できないのは、私の「スキル」が足りないだけなのかもしれないけど。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - フリーランス日記, 働き方, 未分類