DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーで生きてく上で大切なこと。デザインと自信について

   

ふと、昔のことを思い出して書いてみました。

上司によく言われたこと、それは自信を持てということ

ある日、会議の終わりに上司に「自信を持て」と注意された。

自分では平静を装ってプレゼンしていたつもりが、上司から見ると自信がないことがバレバレだったらしい。

この、自信を持て、というのは2つの意味があると私は解釈している。

1つは、自信のない状態の制作物を出してくるんじゃない

という、日頃の仕事の質と確度を高めなさいということ。

2つ目は、自分のデザインだったら、自信を持って、責任を持ってプレゼンしなさいということ。

ストイックな考え方をしていくと、この2つは常にセットであるのが必然なのだが、ふと自分の仕事を思い返すと「このくらいでいいか」というふうに、無意識のうちにデザインを作り終えてしまうこともあることに気づく。

ちょっと辛いけど、
ついつい忙しくて、1つの仕事にかける時間が少なくなってしまったり、
やり慣れている仕事や、過去と同じことを繰り返し行うような仕事をするとき、
「これは、自信を持って世に出せるデザインか?」と問いかけてみてほしい。

特にフリーで仕事をしていると、「上司」のような役割の人間がいないので、冒頭に紹介したよう指導なんて誰もしてくれない。

誰も指導なんてしてくれない、この状況でいかに自分に厳しく仕事ができるか。

それがフリーで生きていく上で、最も大切なことの1つなのかもしれない。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記