DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

自分に向いてない業務は、人生を蝕んでいく

      2016/05/13

少しでも自分に向いてない業務だと感じたら、早めに周囲に知らせて撤退しましょう

向いていない業務をするほど無駄なことはない

前にもブログで「断るべき仕事もある」という記事を書いたのですが、自分に向いていない業務だと感じたら、すぐに周囲に知らせてなるべく早めに手放しましょう。

というのも、「向いていない業務」をしていて、得られることなんてたかが知れているのです。

もしかしたら、今までにない経験が得られる可能性もあるかもしれませんが、どうせなら「向いていること」をやりながら新しい経験を積んでいきたいですよね。

一番やっかいなのが、「向いていない業務」のせいで、思考がネガティブなもので埋め尽くされてしまうこと。これは地獄です。

仕事が終わっても四六時中、仕事で失敗したことや、注意されたこと、顧客からのクレームなどで埋め尽くされてしまうんです。

こんな状況では、業務に支障が出るどころか、自分の貴重な人生を蝕んでいくことになります。

今更放り出せない、なんてことはない

繰り返しますが、そういうときは、上司に相談して業務の変更をお願いしましょう。

『今更、ここまできて放り出せない』

『周囲に迷惑がかかる』

なんて心配はいりません。

というか、そういう状況で業務を継続するほうが、会社にとってのデメリットが大きくなるのです。

基本、「自分にしかできない業務」なんていうものは存在せず、代替などいくらでもあるので、そういう心配は無用です。堂々と、放り投げていいのです。

環境が変われば、できることも変わります。

もし、今自分が『向いていない』と思う業務をやっていたとしたら、是非見なおしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記, 働き方