DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザイナーと断捨離について

      2016/05/11

断舎離すると、思考も整理されると言われていますが、デザイナーにとっても同じことが言えるのでしょうか。

作業効率は格段に向上

これは私の個人的経験ですが、整理整頓した環境だと、作業効率がものすごく良くなります。

よく使う道具はすぐ出せる場所に、

たまに使う道具は用途別、種類別などに分類、

など、利便性も向上して無駄な時間や手間を省くことができます。

また、いつでもすっきりとした机にしておくことで、いつでも誰かとミーティングできたり、切ったり貼ったりの作業なんかも行えます。

でも・・・

じゃあ、すべて断舎離した環境で良いデザインができるかと言うと、そうでもないのです。

整理整頓された空間というのは、「必要最低限の要素」の空間。

断捨離して、邪念が無い(笑)空間というのは、ある意味「インプット」が全く得られない空間でもあるのです。

なので、身近なところにある種“混沌”としたような場所があるのは、私は重要だと考えています。

ただ、別に不要なゴミのようなものをためておくのではなく、

自分が身の回りで見つけた面白いもの、よく分かんないけどビビッときたもの

なんかを集めて置く「アイデアのストック」のような場所です。

雜誌で気に入った写真を切り取って貼り付けておく「スクラップブック」にも近い行為ですね。

案外、こういうものを貯めておいて、たまに見返すととんでもない良いアイデアが浮かぶこともあるんです。

なので、「デザイナーっぽい、かっちょいいオフィス」にあこがれて、何でもかんでも捨ててしまうのは、個人的には良くないと考えます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記