DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインの「違和感」を取り除く大切さ

      2016/05/10

より良いデザインを作るために必要なプロセスの話。「違和感」をいかに除去していくか。

ふと感じる「違和感」

どんなデザインにも通ずる

例えば、

  • レイアウトを組んでみて、なんとなく感じる「違和感」
  • プロダクトデザインで、立体にした時になんとなく感じる「違和感」
  • WEBデザインで、なんとなく感じる「違和感」

それぞれ、デザインの領域は異なりますが、こうした「違和感」を感じた経験はどのデザイナーでもあるのではないだろうか。

大小色々な「シグナル」をに気をつける

こうした「違和感」は制作物が発する一種のシグナルのようなもの。

大きな音で警報するものもあれば、かすかに耳に聞こえてくるようなものもある。

より良いデザインにしていく上で、重要なのがこのシグナルを出来るだけ無くしていくことだ。

逆に、

一番やってはいけないのが忙しさや、効率を優先してこうしたシグナルを無視すること。

大きなシグナルを無視することはもってのほかだが、ときに、耳にやっと入って来るような小さなシグナルを無視したがゆえに、

取り返しの付かない失敗をしてしまうこともある。

「細部に宿る」とは本当によく言ったものだ。

ミース・ファン・デル・ローエ (SD選書)
ディヴィッド スペース
鹿島出版会
売り上げランキング: 298,839

 

『こんな小さなこと、だれも気づきやしない』

『たまたまそう感じただけ』

などと、勝手に良い解釈をせず、デザインをしているときは、良い意味でネガティブに、慎重な視点で考えるべきではないだろうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

■DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

■ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記