DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

ネタが無いというのは、思考停止しているから

      2016/05/05

ネタが無いというのは、実はシンプルな問題。

それは、ただ頭が停止しているだけ

最近、ネタがなくて・・・

という状態は、実は「ネタ」という物体に遭遇できていないのではなく、

そもそも、自分の頭が停止しているだけなのである。

よく、ネタを得るために「シャワーを浴びるように情報を吸収する」というが、思考停止している人間がいくらシャワーを浴びても、インプットできる情報量は限られてくる。

いくら情報のシャワーを浴びて、全体量を増やしても、そもそもの口が無ければ水は入ってこないわけで。

口を広げるべくジョウゴを使ったり、口をたくさん用意したりするとかして、情報を受け入れる環境を整えておかなければならない。

dh_0504_04

作家の「スランプ」も同様の問題なのかもしれない。

同じ視点、少ない視点でアウトプットを繰り返していると、自然とインプットする「口」は小さくなったり、数が少なくなってくる。

最初は効率よく吸収できたはずが、だんだんできなくなっていき、しまいには今までできていたことが思うようにできなくなる。

それがスランプというものなのかもしれない。

私も、仕事柄1日家に引きこもって仕事をしがちなので、こういう経験はよくある。

そういうときは、うまくいかない原因を無理に探したり、イライラせずに他のことをしたほうが良い。

(私の場合、そういうときによくベランダに避難して、植物の世話をすることにしている)

情報を吸収する「口」が復活すると、面白いようにことが進む。

もし、少しでもそういう風に感じたら、思い切って手を離して、「口」を修復することに気を向けてみてはいかがだろうか。

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記