DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

何のために自分はデザインをするのか? そのデザインに「思想」はあるか?

      2016/05/05

自分のデザインの、その先に何があるのかを考える。

そのデザインに「思想」はあるか

先日紹介したNOSIGNER太刀川さんの著書を読んでいて思ったこと、実に色々あるのですが、

その中の一つが、

ただ、目の前の仕事を取り組むだけではいけない。

自分が設計したデザインが世に生まれた後に、どんな影響を与えるか、

どんな方向に社会を導いていくのかを考えみることが重要なのだ、

ということ。

ツールが便利になって、特別な知識がなくても、誰にも簡単に造作が可能になった現代、

私たちデザイナーがすべきことは、

デザインを通じて、どんな社会に変えていきたいのかという思想を持って仕事に取り組むということです。

特に、インハウスで会社に入ってしまうと、どうしても自社都合や目先の利益優先でデザインに取り組まなければならないときがあります。

会社員である以上、仕方の無い部分はあるのですが、それに流されず、染まらず、自分の芯の部分には自分の思想を持つべきでは無いでしょうか。

思想があれば、自ずと自分のすべきデザインが見えてくるはずです。

厳しい言い方をすると、思想の無いデザインは、デザインとは言えないということ。

私自身、今更かもしれませんが、何のために自分がデザインをするのか。

先を見据えたデザイン活動をしていこうと思います。

ちなみに、冒頭で触れた太刀川さんの著書はこちら。

デザイナー必読の1冊です。

デザインと革新

デザインと革新

posted with amazlet at 16.05.04
太刀川 瑛弼
パイインターナショナル (2016-02-22)
売り上げランキング: 12,780

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記