DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

趣味の日記:デラウエアの成長に癒やされて

      2016/04/30

連休なので、ゆったり系の記事を。

デラウエア、育ててます

以前もブログで紹介しましたが、我が家のベランダは今年も色々育てておりまして。

趣味の日記:ベランダの緑に癒やされて2016

中でも今年のお気に入りがこれ。

デラウエア、そう、ぶどうです。

去年の秋口に田舎のじいちゃんちから、ぶどうをもらいまして、そのときの種を試しに蒔いておいたのです。

誤って、冬に発芽してしまって、枯れて・・・

また誤って発芽して、枯れて・・・

と二回くらい失敗したのですが、春になってようやくちゃんと枯れずに成長してくれました!

今はこんな感じ。

写真 2016-04-29 17 44 22 二枚目の葉が出てきて、最近はテンション上がっています。
写真 2016-04-29 17 44 35

発芽したはいいのだけれど、ここから先のことを全く調べていなかったので、少し調べてみると、、

どうやらぶどうの実をつけるのは3年かかるみたい笑。

(参考:ぶどう(葡萄)の育て方

木から買って育てる人はもちろんもっと早く実がつきますが、私は種からなので道のりは長いです・・・

でもまあ、育て甲斐があっていいかなと。

案外、発芽率が高いみたいなので、興味がある方は今年ぶどうを買って種を蒔いてみてはいかがでしょうか。

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - 趣味の日記