DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインハック:デザインをする前に、確認したいこと

      2016/04/30

デザインのしごとに取り掛かる前に、確認したいことについて

源流まで遡る

よくあるのが、

「売れないからデザインを変えて欲しい」

「お客が来ないからデザインを変えて欲しい」

という要望。

そこで、

「よし、じゃあデザインを変えて売上上げるぞ!」

「目立たせてお客の目に留まるようにするぞ!」

と意気込んでデザイン(手を動かす)する前に、一度冷静になってみてください。

例えば、

「売れないからパッケージを変えて欲しい」

という要望だった場合、そのまま単純にパッケージのデザインを始めるのではなく、

『売れない原因は商品にあるのではないのか』

『売り方が原因なのでは?』

『価格が原因なのでは?』

というように、少し源流のほうまで遡ってみて、原因を探して見るのです。

クライアントは自社の製品に対してバイアスがかかっているので、知識や経験が少ないこちらのほうが、案外客観的に判断できるのです。

率直に意見を伝えてみる

もし、原因がパッケージでなく、商品や売り方、販促の仕方にあると感じたら、思い切ってそのことをクライアントに話してみましょう。

もしかしたら、パッケージだけでなく商品のデザイン、販促のデザインまで任せてくれるかもしれません。

提案のレベルは確実に上がる

結局、当初の予定通りパッケージだけデザインしたとしても、売り方の原因を探る過程で得た情報を使えば、最終的なアウトプットのレベルも確実に上がります。

『そこまで考えてくれていたのか』

と、

きっと、相手にも誠意が伝わるでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記