DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

留守番電話って必要??

      2016/04/29

ふと思ったんですけど、留守番電話って今必要なんでしょうか。

留守電ってなんか変

私、昔からそもそも留守番電話に録音するのがすごく苦手なんです。

なんか、誰もいない相手に話しかけるのが気持ち悪くて、うまく話せなくなってしまうんですよね。

-shared-img-thumb-PAK85_sumahoman20141123104549_TP_V

「ピーッという発信音」が鳴ってから話す、というのもなんか変に緊張してかしこまってしまうというか。

慣れている人からしたら『なんで?』って感じなんですけど、そういう人も少なからずいるはず。

最近も、何件も電話が入っていて、また留守番電話が入っていたんですけど、この機能、意味あるんでしょうか・・・

不在の時に、急ぎの要件を伝えるならまだしもたまに、

「お世話になっております。〇〇です。また折り返させていただきます。」

っていうだけの留守電もあるんですけど、これお互い無駄ですよね。

契約した時のまま、とくに設定を変えていないので、もう設定を解除しちゃおうかなと思っています。

私はSoftBankなので、備忘録がてら留守番電話の設定解除の方法を載せておきます。

案外簡単にできます!

留守番電話の利用を停止する(ソフトバンク携帯電話機で設定)

先日も、『適切な連絡手段を考えずに、連絡してくる人が多すぎる件』、という記事を書いたんですけど、

電話して、わざわざ留守電に録音して、かけ直しを促す、ってもうめんどくさくて・・・。

メール1往復で数分で済む案件をわざわざ電話で説明、とかもやめて欲しい・・・。

なんか愚痴っぽい感じになりましたが、今日から大型連休に入る方も多いですよね。

エンジョイ!!

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 

 - その他, 働き方