DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

在宅ワーク日記:買わなくなったもの

      2016/12/15

在宅勤務をしてから「買わなくなったもの」について。

買わなくなったもの

ビニール傘

最近買ってないです、ビニール傘

外出自体が減ったのと、外出しても長時間外にいることが減ったので不意の雨に遭遇することも無くなりました。

1本500円くらいしますよね。小さいことですけど、無駄な出費が減ってよかったなと思います。

缶コーヒー

これは本当に最近買ってないです。

コーヒーは毎日飲みますが、コーヒーマシンで淹れて飲んでいます。

パナソニックのこれです。自動で豆を挽いて淹れてくれるので楽ちんです。

パナソニック 沸騰浄水コーヒーメーカー 全自動タイプ ブラック NC-A56-K
パナソニック(Panasonic) (2014-10-20)
売り上げランキング: 391

前にも記事で紹介しているので、興味がある方は是非こちらもどうぞ。

・豆挽き・ドリップ・洗浄まで全自動のコーヒーメーカー!PanasonicのNC-A56-Kを知ってるか

コンビニのお菓子

オフィスに通っていた時、夕方によくコンビニに行ってお菓子とか買ってましたが、最近は家にある適当なもので済ませています。

そういえばフリスクとかガムとかも全く買ってないですね。

「通勤途中にコンビニに寄る」という行動がなくなったので、衝動的にお菓子とかを買う機会がなくなったのだと思います。

(でも、食事はコンビニを利用する機会が増えました)

以前働いていた会社は私服だったので、毎日ほんと大変でした。

なるべく毎日違う格好をして、ブランドにも結構こだわってたな・・・

が、毎日家で過ごしていると「服」とか一切気にしなくなります。

なので最近服とか買わなくなりました。買うとしたら、下着とかスウェットとかそういう家着のみですね。

機会が減ることで、買うものが減る

在宅になって生活スタイルが変わると、外部と接触する機会が極端に減ります。

1日、誰とも話さない日だってたまにあります。

上記で紹介したように経費が抑えられるのは良いことなんですが、機会が減ることで情報の吸収量が極端に減ってしまうので、クリエイティブ系の仕事をしている身としてはこのままだとちょっとまずいなと感じています。

私は東京に暮らしているので、地方とかだったらまた違うんでしょうね。

東京にいると、少し街に行かなかっただけで「置いてかれてる感」が半端ないです。

***

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - 在宅ワーク日記