DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

太刀川さんの著書『デザインと革新 未来をつくる50の思考』を読んでみた

   

NOSIGNER代表の太刀川さんの著書を読んでみました。

『デザインと革新 未来をつくる50の思考』

東京防災のデザインを手がけたことでも知られるNOSIGNERの太刀川さん。

最近、本を出されたと聞きき『どんな思考を持った方なのかな?』と気になって、早速買って読んでみることに。

デザインと革新

デザインと革新

posted with amazlet at 16.04.24
太刀川 瑛弼
パイインターナショナル (2016-02-22)
売り上げランキング: 41,188

本のタイトルの通り、本書は太刀川さんがデザイナーとして活動してから、今に至るまでの経験をもとにした50の思考が収められています。

全体的に分かりやすく、ときに「ハッ」とするような気付きも与えてくれる内容でした。

私自身、美大に進学してデザインを勉強し、卒業後会社でデザイナーとして仕事して数年経ちます。

ですので、一応、大学時代に学んだデザインの知識、社会に出てデザイナーとして実務で経験したデザインの知識は頭の中にあるのですが、それぞれが散らばっていて、いまいち把握できていないというか、整理できていないんです。

ですが、本書を読んで、この頭の中のカオスが少し整理されたような気がしました。

それぞれのトピックスを読んでいると、あのとき教授が言っていたことや、仕事で上司に言われたことが再生されて、『ああ、そういうことだよな』とパズルが埋められていくような感覚に。

また、私が注目したのは、本全体が非常に分かりやすくまとめられているということ。

専門用語や難しい概念を引用することもなく、むしろその「難しいこと」を「分かりやすく」していて読んでいて非常に気持ちが良かったです。

コンテンツの作り自体も優れています。1つのトピックスに対して1ページ以内ですべて収められているので、冗長な部分がなくすーっと中身が頭に入ってきます。

本書の中にも、

デザインは言葉みたいたもの。話す/聞くの2つに分けて考えるといいですよ。

という1文がありましたが、まさにその通りで、読者の視点も意識しながら書かれた(デザインされた)本だなと感じました。

クリエイター必読。買って読んでみて良かった1冊です。

デザインと革新

デザインと革新

posted with amazlet at 16.04.24
太刀川 瑛弼
パイインターナショナル (2016-02-22)
売り上げランキング: 41,188

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, デザイン, デザインハック日記, 働き方,