DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインを提案する前に考えたい3つのこと

   

デザインを提案する前に、意識しておくべき3つの要素について。

質・量・速さ

デザインの依頼が来たときに、意識しておきたいのがこの3つ。

  1. 速さ

1.質

相手が求めているクォリティはどの程度なのか。

時間をかけてでも、相手の期待値を超えるような質の高い提案をすべきか。

提案のバリエーションを優先して、質を落としてラフな状態にするべきか。

2.量

相手が希望しているバリエーションの全体量。

全く別の視点から考えたアイデアのバリエーションを複数用意するのか。

或る程度絞られたコンセプトの中で、バリエーションを用意するのか。

3.速さ

相手が希望しているスピード感。

じっくり考えて、複数のバリエーションを出すことを望んでいるのか。

とにかくラフでも良いから、すぐに形にしたものが見たいのか。

大切なのはバランス感

もちろん、常に質の高い提案を、より多く、より早く出せればそれに越したことはありません。

でも、それができたら苦労はしませんよね。

3つのことに対して、エンジン全開で取り組んでしまうと、どこかに無駄が生まれてしまいます。

たとえば、

優先すべきでない部分を過剰に作りこんでしまい、他に出すべきバリエーションの数が減ってしまった、とか、

相手が気にしているディテールがラフのまま、数だけが多い提案になってしまった、など。

質、量、速さを相手に合わせて見極めて、バランスを調整していくことで、最適な提案ができるはず。

デザインをする前に、是非3つのバランスを考えて取り組んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザインハック日記