DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

久々に柳宗理のケトルを使ってみた

      2016/04/24

久々に、柳宗理のケトルを使ってみたら、やっぱり良いデザインだなと改めて実感。

柳宗理のケトル

このブログでも、以前紹介したことがある柳宗理のケトル。

3Dモデリングでは作れない美しさ、柳宗理のケトル

最近はティファールを使っていたので、使う機会が減っていたのですが、今日久々に使うことに。

実はこれ、少し思い入れがあるケトルでして。

Kettle

今から10年くらい前、美大に進学して上京するときに母が私にプレゼントしてくれたものなのです。

柳宗理さんのデザインは当時から憧れていたので、キッチンのガスコンロの上にいつも置いてました。

そうすると、必然的に油などで汚れていくので、週に1回くらいの高頻度で掃除をすることに。

これ、磨いているとよく分かるんですが、ケトルのどこを触っても「あたたかみ」があるんですよね。

どの部分を触っても心地よい形状になっているんです。

当時はよくケトルを磨きながらもんもんと考え事をしていました。

久々に使ってみましたが、あらためて良いデザインだなと実感。

また使いながら、柳宗理さんのデザインを勉強してみようと思います。

柳 宗理 ステンレス ケトル つや消し 311130
柳宗理
売り上げランキング: 2,426

余談

余談ですが、先ほどのケトルの写真、iPhoneの「Tadaa SLR」で加工してみました。

そのまま使うにはあまりに背景が汚かったので笑

なんともいい感じに仕上げてくれます。
Kettle


こちらについては以前も紹介しているので、気になる方は是非こちらの記事もご覧ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - デザイン