DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

在宅ワーク日記:こだわりがなくなっていく・・・

      2016/12/15

在宅勤務に関するエグい情報。

家にいる時間が長くなっていくと、以前と比べて「こだわり」がなくなっていきます。

いつも同じ服

キモいかもしれないんですけど、外出しないかぎり寝る時も仕事するときも同じ服。

基本、動きやすさを追求したスウェットとかパーカーになってきます。

(なので、基本引きこもりの人と区別がつかないはずです。)

以前は、

「〇〇〇〇のブランドじゃないと買わない」

なんていうこだわりも少なからずありましたが、今じゃそんなこだわり無くなりました。

「他人に見られる」前提じゃなくなったので、純粋に着心地が良いものを選んでいます。

料理・・・?

会社勤めのころは、家でご飯が食べられるのってちょっとテンション上がることだったので、色々料理とか楽しんでみたりしてましたが、

四六時中家にいて、仕事をしているといちいち料理するのもおっくうになります。

なので、手っ取り早くコンビニに行くことが多いですね。

というか家で働きながら毎食手作りとかマジで無理。

我が家はセブンが社食です。

付き合い

こだわり、というのとは少し違うかもしれませんが、基本「付き合い」という行為をしなくなります。

というのも、家からわざわざ都内まで「飲み会」だけのために時間をかけていくのが苦痛でたまらないのです。

よほど大切な集まりでない限り、行くことはなくなりました。

というか、「家で仕事している」人って飲み会自体誘いにくいですもんね。

髪型

もうここまで行くといよいよやばいんですが、髪型とかもう

「何?」

って感じです。

以前は毎日寝ぐせを直してヘアワックスで整えていましたが、今じゃ寝ぐせのまま放置です。

おかげでワックスに使うお金を節約できました。

プライベート

プライベートと仕事の境界が消えるので、「個人の時間」を尊ぶマインドが消え去りました。

・・・それとともに、曜日感覚も。

花金とか、サザエさん症候群とか懐かしいです。

***

正直、毎日通勤している人たちの感覚とはかなりかけ離れてきちゃったな、という感じです。

この前、久々に友人に会ったけど、価値観が違いすぎるのを目の当たりにしてビビった・・・。

まあ、人には人それぞれの働き方があるのです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - 在宅ワーク日記