DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デザインハック:デッサンしてみると、理解が深まる

      2016/04/15

そういえば、「デッサン」なんて受験のときからずっとご無沙汰でした。が、たまに役に立つときもあります。

より理解を深めるために

例えば、何かのキャラクターが入った広告やパッケージなどのデザインをする場合。

いきなりMacでカチカチやっても、あんまりうまくいかないんですよね。

特に、自分の趣味趣向に合っていない対象だと、なおさら扱い方が分からないんです。

そのまま続けていても、にっちもさっちもいかないので、そういうときはキャラクターだったらキャラクターを、

商品だったら商品を「デッサン」するようにしています。

「デッサン」といっても、何も木炭とか鉛筆とかで本格的にやるんじゃなくて、

特徴を手で描いて確かめる程度のこと。

不思議な事に、目で見るだけでは得られない形状の発見や、細部の発見があるんです。

それを少し行うと、それまでと視点や考え方が変わりますよ。

対象に興味関心が向けるというか、理解を深めるためにはかなり有効です。

まあ、興味感心が無い対象の仕事はあんまりしたくないんですけど、そうも言ってられないときもあるのです笑

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, デザイン