DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランス日記:定時が無いことのメリット

      2016/04/15

 

定時が無いことで、大変な面もありますが、一方で良い面もあるのです。

定時に縛られない

定時に縛られないというのもフリーならでは。

一般的に、フリーランスというと、「時間に縛られずに自由に働く」というイメージがありますが、

裏を返せば24時間仕事の対応をしているということ。

クライアントから連絡があったら(しかもそれがトラブルっぽかったら)やはり対応しないといけないですし、

AのしごとをしているときにBの仕事が割り込んで入って来るなんてこともしばしば。

インハウスのときとは環境が全く変わります。

ただ、良い面もあるんです。

それは、「時間をかけてでも集中してやりたい仕事」をとことんできるっていうこと。

会社勤めだと、上司から過度に残業しないように管理などされたり、会社によっては強引に退社させられるところもあると思うのですが、

フリーの場合、そんな風に「強制離脱」させられることもありません。

なので、時間をかけてでもやりたいと思う仕事には、ガチで向き合うことができるのです。

ただ・・・体力と精神力は確実に消耗していくのですが。

余談ですが、

フリーの方でも人によっては定時を設けている人もいると思うんですけど、せっかく自由にできる環境なのに、

「◯◯時までしか仕事しない」とか決めるのはどうなのかなと。

せっかく自由な環境なのに自分で上限を設定したら、もったいないですよね。

***

最後まで読んでいただきありがとうございました。

DESIGNHACKとは

デザインのあんなことやこんなこと、デザイナーの働き方などについて取り上げているブログです。

人気記事一覧

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・『常に頭の中に入れておきたい ”良いデザインの10ヶ条”』

・itunesで購入した着信音(トーン)が消えた!?・・・その後の話

ポートフォリオのフォーマット配布

ポートフォリオを作りたい・・・でも、めんどくさい。

そんな方向けにポートフォリオのフォーマットを配布しています。

nanairo

詳しくはこちら!→『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

管理人:mentaro

 - HACK, デザイン, 働き方