DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

定期的にポートフォリオをまとめるススメ

   

最近、久々にポートフォリオを作りました。

約2年ぶり

前に転職したときに作ったので、約2年ぶり。

いや、転職しようという訳ではないのですが、ちょっときっかけがありまして。

作成したポートフォリオのフォーマットは以下の記事で公開しているので、ポートフォリオを作るのがめんどいって人は使ってみてちょ。

・『すぐにできる!誰でもできる!ポートフォリオ作成セット「NANAIRO」』

棚卸し的効果あり

ポートフォリオ、2年ぶりに作ってみたんですが、たった2年でも、作品数はそれなりに増えるし視点も変わっているのでかなり編集が必要でした。

作品を差し替えたりしていると、順序とかももまたやり直さないといけなかったり。

プレゼンや演劇と同じで、展開の仕方も大事なんですよね。

特に必要がなくても、定期的に目を通したりしておくといいんじゃないかなと思います。

たまに、『あ、そういえばこんな作品もつくってたんだ!』と、遠い過去に置いてきぼりにしてしまった作品との再会もできるので、

きっと今の自分にもプラスになる面があるはずですよ。

定期的検診的な感じで見直すのをオススメします。

 - HACK, デザイン, 働き方