DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

WordPress奮闘記:ファビコンが全然変わらなかった、たったひとつの理由。

      2016/03/29

WordPressテーマ「STINGER5」を使う当ブログですが、最近、タイトルロゴなどのデザインを変更しまして

それに伴って、ファビコンも変えようと思って試してみたんですが、どうあがいても変わらなかったのです。

が、少しググッたらすぐに答えが判明。

WordPress4.3以降のファビコン指定

昨年のアップデートで、従来面倒だったファビコンの指定が管理画面の「外観」から簡単に行えるようになったんですね。

参考:WordPress4.3でファビコン(サイトアイコン)を設定する方法

驚くほど簡単に、サイトアイコンの設定ができちゃうんですね・・・。

従来だと、header.phpを直接編集する必要があったので、今回も新ロゴの記述にしたのですが、

何度リロードしてもファビコンは変わらず・・・。

参考:stinger5のカスタマイズ。導入したらすべき3つのこと

いくらPHPファイルを書き換えても、「外観」で設定する内容を優先する(ってどこかで読んだ)ので、そりゃ変わらないわけです。

普段、WordPressの新バージョンへのアップデートの通知が来ても、

「はいはい、更新すればいいんでしょ」

っていう感じで完全スルーしていましたが、今度からちゃんと変更内容に目を通そうと誓いました。

ちなみにこれが新サイトアイコン。

よろしくね〜!

cropped-DH_icon.jpg

 - HACK, その他