DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

マインクラフトの3Dデータを抽出して、3Dプリントできちゃうって知ってました?!

      2016/03/21

3Dプリンティングサービス、Shapewaysを見ていたら、Minecraftの世界をそのままプリントした作品を発見。

最近、なぜか今更Minecraftに興味がでてきまして、ヒカキンさんの動画とか毎日チェックしています。

いやー、楽しそう。

Minecraftにはキャラクターのグッズもたくさん出ていて、ヒカキンさんもたまに紹介動画を公開しています。

こういうトーチとかね。

で、なんとなくふとShapewaysでMinecraftと検索してみたら、案の定たくさんのマイクラ作品を発見!

定番の土ブロックや、

クリーパーも!

スパイダーもいますよ。

すげー!!と思ったのが、実際のマイクラワールドをそのまま3Dプリントした作品。

見て下さい、これらのリアルマイクラワールド。

少し調べてみたんですけど、どうやらMinecraftの3Dデータって抽出することができるらしいのです。

参考:Minecraftワールドデータを3Dデータでエクスポートする「JMC2OBJ」

これを使えば、画面の中の自分のマイクラワールドが、リアルワールドとして出力できちゃうわけです!

これはいつかやってみたい・・・!

ちなみに、こんなものも見つけました。

リアルクリーパー・・・

キモい!!

 - HACK, デザイン