DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

初マラソン日記:フルマラソンで学んだこと

      2016/03/20

先日、無事完走した初のフルマラソン。初心者でも楽に完走するためのコツとして、以前にも色々と記事にしました。

参考記事:初マラソン日記:横浜マラソン、完走しました!!

大切なのはレース前までの準備と当日の補給なのですが、この考え方は日常生活にも応用できると感じました。

最適な環境作り

まず大切なのはレース前までの体調管理。

どこかのサイトで見たのですが、エネルギーの補給以外にも「トイレは必ず済ませておくこと」とありました。

そうしないと、レース中に、トイレのことに頭がいってしまい、走りに集中することができないんだとか。

例えば、大切なプレゼンや商談などの前には必ずトイレを済ませるとか、頭痛や腹痛などの兆候があったら事前に薬などを飲んでおくとか。レース=仕事に当てはめてみると、案外共通する部分があります。

日々のトレーニング

競技や楽器の演奏、舞台などでも言われているかもしれませんが、本番は、日々の練習の成果を100%出す場なんですよね。

つまり、練習でできないことは本番ではできないことが多いということ。

日々の練習をどれだけ繰り返して、成功確率を高めていけるかというのがポイントになります。

仕事もまさにその通りじゃないでしょうか。

毎日の思考や行動の結果が、ここ一番の勝負のときの成果になるのです。

 - HACK