DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

デジタル一眼を買ってみた!Nikon D5300

      2016/03/07

昔からデジタル一眼が欲しいなーと、思っていたのですがついに買ってしまった・・・!

NikonD5300 レンズキット

初心者なので、一番グレードの低い価格帯のものを探していました。

Cannonとも迷いましたが、なんとなくNikonのD5300に決定!

こちら、もう少し安いタイプのD3300というのもあるのですが、D5300だと「バリアングル液晶モニター」というのが付いているのです。

img_02

これこれ!

液晶が色んな方向に角度調整できるので、ブツ撮りとかに最適。

これが決め手でD5300にしました。

正直、カメラのことは1mmも分からないのですが、レビューを見てみると、そんあ初心者の私には充分すぎるということがわかりました。

プロカメラマンとして活動していますが、物撮り、料理の撮影にはこれが最適です。
プロなのにフルサイズじゃないの?と思われるかもしれませんが物撮りがメインのためISOもフォーカススピードもこの機種で十分なのです。また、フルサイズにはないロケーションに合わせた設定という機能が撮影のスピード化に欠かせないのです。(引用:amazon

D5300は軽い。
今はD5500のほうが軽いかも知れないが、性能はあまり変わらないと思う。
初めての一眼を買うのであればD5300かD5500かな。(引用:amazon

そうそう、昔仕事で一眼を使って写真を撮っていたことがあるのですが、そのときのカメラよりD5300はかなーり軽く感じました。

レビューを見てみると、「山登り用に最適」という声もあるので、アウトドアなどにも向いているカメラなのかもしれませんね。

これから勉強して、ガンガン仕事で使っていこうと思います!

 - その他