DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

青山フラワーマーケットで売ってる「フレッシュフラワーフード」が劇薬すぎる件

      2016/03/06

青山フラワーマーケットで売っているフレッシュフラワーフードっていう栄養剤があるんですけど、これがまじで劇薬すぎて笑いました。

うちではこれを「薬(ヤク)」と呼んでいるんですが、切り花を刺した花瓶にこれを数的垂らすだけで花が劇的に長持ちするんです。

source:http://eshop.aoyamaflowermarket.com/

source:http://eshop.aoyamaflowermarket.com/

普通、花瓶に刺した切り花って1週間くらいするとしなーっとしてくるんですが、これを2、3滴垂らすだけで、2、3週間は余裕で持ちます。

秘密は、バクテリアの繁殖を抑える働きにあるそう。花の道管を詰まりにくくする効果もあるんだとか。

スクリーンショット 2016-03-05 18.40.02

また、フレッシュフラワーフードの効果はそれだけじゃありません。

これを垂らすと花の咲き方が「シャキーン!」となるのです。

顔全面の筋肉が「カーッ」と浮き上がるような感じ。

コスモスとか、花びらが柔らかい花でも、全力で「シャキーン」となります。

なんというか、2、3週間経ってもそういう感じなので、長く楽しめるのは嬉しいんですけど、その反面「無理に生かし続けてる」ような申し訳ない気持ちも芽生えてきます笑

それほど強烈な効果があるってことです。

まだ使ったことのない方は是非試してみては。

 - HACK, 趣味の記事