DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

人に会うってある意味最強のインプットかもしれない

      2016/03/05

「に会う」というのが、最強のインプットなんですよね。

これは、毎日家から一歩も出ずに仕事をしていた(引きこもっていた)からこそ分かるのですが、本やネットでは得られない色んな情報を得ることができます。

例えば、同じ質問を色んな人に投げかけたとして、帰ってくる言葉が違うように、みんな考え方が少しずつ違うんですよね。

それと、話の内容だけじゃなくて、その人の考え方そのものにダイレクトにアクセスできるのが直接人に会うことの最大のメリットだと思います。

尊敬する人がいたら本を読むより、直接会いに行って話をするのが一番手っ取り早いっていう話。(できれば、の話ですけど)

色んな人の話を聞いていて思ったんですけど、たまに

『えっ?!』

っていうくらい新鮮な驚きを与えてくれる人や、

『この人、どこまですごいんだ』

という、ある種の「恐さ」みたいなものを感じさせてくれる人がいるのです。

大抵そういう人たちは、大勢の人を従えてきた人とか、とにかく経験値が高い人達。

最近大河の『真田丸』を観ているので、

『こういう人たちが昔は将軍になったのかなぁ』と思わされます。

そういう違うステージに経っている人に会って、彼らの考え方にダイレクトにアクセスしてみると、他のメディアでは手に入らない希少度の高い情報がインプットできるはずです。

 - HACK, 働き方