DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

iPhoneで書いたほうがスムーズにブログが書けるときもある

      2016/03/04

今年になってから、最低1日2本は記事を書こうと目標を決めて日々更新しています。

が、やはりネタ切れというか、なかなか記事が書けないときもあるのですが試しにMacじゃなくてiPhoneで書いてみたら、気分が変わったのか何故かサクサクと記事が書けたのです。

使ってるアプリはデフォルトで入っているメモアプリ。

もともと特にタイピングが早いわけでもないので、スマホのフリック入力でスムーズに書けています。

あと、iOSが新しくなってから、手書きのメモや画像も貼り付けられるようになったのも嬉しいですね。

参考記事:スマホのメモアプリでも、ブログは書ける

いつもはワードプレスの画面で直接記事を書いていますが、iPhoneで書き始めるとなんだか違う視点で文章が書けるような気もします。

家でデスクに向かって書いているとだんだんと思考が停滞していくので、移動中とかにiPhoneでブログを書くのはある意味合理的なのかもしれません。

歩いているといいアイデアが浮かぶことは多いですからね。

ちなみに、今も電車に乗ってこの記事を書いていますが、運悪く帰宅ラッシュに巻き込まれてしまいました…

が、満員電車でも一応記事は書けています笑

あまり心地いいものではないですが。

もし、ブログのネタが切れそうになったら、こうやってデバイスや環境を変えてみるのも良いかもしれません。

 - HACK, アプリ