DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

独立前に、隠れて副業ってのもアリかもしれない

      2016/03/04

会社に勤めていて、『もう辞めよう!』と思ってさっさと辞めてしまうのも、それはそれで仕方ないと思いますが、少し落ち着いてまだ余裕があったら隠れて副業するのもアリだと思います。

例えば、『独立したいから会社を辞める』場合、急に稼ぎが無くなってしまうのは精神的に辛いもの。

自信が無かったら、会社に属しながら帰宅後とか土日に別の仕事にチャレンジしてみるのはどうでしょうか。

会社を辞めずにできることというのはある程度のことまでしかできないし、あくまでメインでは安定して給料が支給されるのでモチベーションを保つのが難しいかもしれませんが、それでも自分がやりたいことの実験は十分できるはずです。

副業の状態でガンガン稼ぐようになるのはそれはそれで時間もかかるし、大変だと思うので、副業で『これだったらやっていけるかな』程度の自信がついたら会社を辞めて独立、っていう感じです。

できれば、会社の業務も一部継続してもらえるようにして、ソフトランディングしていくのがベスト。

石橋を叩いて渡るような感じですが、怖くて独立に踏み切れない人にとってはこういう方法もアリだと思います。

 - HACK, 働き方