DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

グラフィックで特色印刷の名刺をオーダーしてみた

      2016/02/28

印刷の通販グラフィックで、特色の印刷ができるってしってました?

特色印刷1色¥2,500円から

特色印刷とは、通常の4色印刷(CMYL)の掛けあわせ印刷ではなく、1色で固有色をを表現する印刷方法。

img_main

4色印刷に比べて色が「パキーン」と表現できるので、こだわりがある方にオススメ。

今回私が頼んだのは名刺印刷。表裏1色ずつ特色を使ってみました。紙代の他にプラスで¥5,000かかるので、正直「うわー、贅沢しちゃった」と感じていますが、まあ、名刺ですから綺麗な方がいいかなと。

今から仕上がりが楽しみ。

(価格は用紙の大きさによって様々なので、サイト上で価格を調べてみてね。)

オーダーの仕方

特色印刷をオーダーするには、用紙選択画面で「特色 利用する」にチェックを入れましょう。

すると、特色指定の画面が表示されます。

スクリーンショット 2016-02-27 18.04.31

色数、DICの色指定をしていきます。

『DICの色見本帳とか持ってねぇよ!』という方もご安心ください。

イラレの「カラーガイド」でDICカラーを呼び出せば、指定の色が色がどのカラーなのかすぐに分かります。

(参考:CMYK値からDICカラーコードを調べる小技!

※ディスプレイの色と多少異なるので、本来は見本帳で確かめるのが基本です。

入稿データはCMYKのままだとNGなので、必ず単色のスミ1色データにしておきましょう。

それ以外は普通の入稿データと変わりません。

特色印刷は例えば「金」とか「銀」も印刷できるので、普通の印刷印刷と差別化したい!というときに使ってみてはいかが?

グラフィック

 - HACK, サービス, デザイン