DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

「働きやすいオフィス」によって働くモチベーションって左右される

      2016/02/25

ツールや働く環境によってモチベーションや成果って変動してきます。

オフィス環境が与える影響

コクヨファニチャーが行った「オフィスのモチベーションアップに関する関するアンケート」によると、約7割の人がオフィス環境によって仕事に対するモチベーションが上がったことがあると返答しています。

スクリーンショット 2016-02-24 10.55.47

 

また、「オフィス家具や備品によって、業務効率が変わると思いますかという問いに対しては、

実に約9割の人が「変わると思う」と答えています。

スクリーンショット 2016-02-24 10.56.01

・・・たしかに、椅子とか机ってホントに大切なんです。

内勤の場合、1日のほとんどを自分のデスクで過ごしますからね。

ある意味、家の家具よりも長い時間自分の体を預けているといえます。

この前、移転したばかりの会社のオフィスを尋ねたんですが、そのときに感じたのが、

職場が変わるだけで社員の表情が変わった

ということ。

新しいオフィスに移転、新しい空間に新しい景色・・・というふうにリフレッシュされた環境で、

社員の人々のモチベーションにも変化が現れたのだと思います。

在宅で仕事をする私にはなんだかとても「うらやま~」なことでした。

(まあ、在宅でも模様替えとかすれば良いのかもしれませんが。)

ちなみに、オフィス環境といえば我がオフィスではこんな感じになっております。

デスク

無印のユニットシェルフ

01

無印のユニットシェルフをデスクにアレンジして使ってます。

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに購入してみた→快適すぎワロタ

・無印良品のユニットシェルフをデスク代わりに!@無印良品上野マルイ店

・無印良品 ユニットシェルフシミュレーター が便利すぎワロタ

チェア

無印のワーキングチェア

スクリーンショット(2015-10-01 16.00.35)

もう無印だらけでして・・・

ただ、、このチェアを選んだのはこれが「自宅での使用」を前提に設計されているということ。

靴を脱いだ座面高で設計されているので、在宅で仕事をする人にはぴったりなのです。

・買ってよかった!無印良品のワーキングチェア

もう家が完全に無印化してるんですけどね。

 - HACK, 働き方