DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランス準備日記:『起業1年目の教科書』を読んでみた 

      2016/02/23

フリーランスのデザイナーとして独立する前の準備期間に感じたこと聞いたことを綴っていくコーナー。

今日は今井孝さんの著作『起業1年目の教科書』のブックレビューです。

起業1年目の教科書

起業1年目の教科書

起業1年目の教科書

posted with amazlet at 16.02.22
今井 孝
かんき出版
売り上げランキング: 2,777

表紙には、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 画期的なアイデア
  • 夢・ビジョン
  • ビジネスモデル
  • お金

すべてなくても大丈夫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とありました。

確かに、周りに相談すると

「いいアイデアはあるの?」とか、

「具体的なビジネスモデルは?」とか、

頻繁にチクチク聞かれるので、ちょっと意外でした。なくてもいいんだ。

起業する!というと「人生、一か八かの大勝負」的決断のようなイメージであるような気がしてしまいますが、

本書で語られるのはそうした一発の大勝負、ではなく「階段思考」がベースの起業ガイドです。冒頭で、一か八かの大勝負の起業をして失敗してしまった友人への慰めから、この本は始まるのですが、まずは「小さな一歩を踏み出す」ことが何よりも大切であるということを教えてくれます。

著者の今井さんは普段起業コンサルをされているそうですが、相談者の多くは「小さな一歩」を踏み出せない人で、その理由は実に様々。

いざ起業しよう!と意気込んでも、いつまでも前進できない人も中にはいるそう。

そんな人のために「いかに小さな一歩を踏み出す」かが語られています。

個人的にいくつかキーワードが引っかかったものを引用しておきます。

起業して間もない人にとって一番良いのは、「接近戦」に持ち込むことです。

いろんな人が宣伝活動しているメディアで埋もれるのではなく、お客様に直接会って営業をするということです。

これは最近感じていたことでした。例えば、「ランサーズ」で0から始めるよりも、実際に人に会って色々話をしたほうが、仕事をもらえる活率は格段に上がるはず。

クラウド上の不特定多数の猛者たちとやりあう時間があったら、誰か一人でも多くの人に会って話をすべきだと私も感じました。

実際に最近かなりの頻度で色んな人に会っていますが、ネットで仕事を探すよりずっと効率的でした。精神的にもこっちのが楽なんですよね。

一人で考えていることは、最も価値を生み出している時間です。

また、そのアイデアも着実に実行しなければ、形になりません。最後には、コツコツした作業が必要なのです。

外に出て活動的な営業をする一方で、ひとりでコツコツと作業をする、というのはやはり必要なこと。

この部分に以下に時間をかけて試行錯誤するかによって、アウトプットの質が変わってくるはずです。

相談するのが苦手という人もいらっしゃると思いますが、ぜひ、「助けてくれる人のリスト」を作っておきましょう。

これは本当に大切なこと。「独立」って「独りで立つ」と書きますが、実際には多くのひとに寄りかからないと立てる気がしません笑

自分の力になってくれる人を書き出すと、また考え方も変わってくるはず。

全体的に、「こういう思考はやめなさい」的な口調ではなく、「こんなんでもこうすれば大丈夫」的な感じで展開するので、変に力まずにすーっと読み終えることができました。

ブックレビューの評価も高めです。

この本の素晴らしいところは、とにかく不安にさせないことです。不安になるとなかなか進めない私でも、小さなステップで進んでいけばちゃんと目標は達成できる。そう安心させてくれて、そこに「私の場合は・・・」と著者の体験談が載っているので、ただのアドバイスではなく、著者もそういう経験があってここまで来たのだなと親近感がわきました。(引用:amazon

内容は一つ一つが小さなステップになっているし、簡単にできそうなことが書かれているので
他でも聞いたことがある、こんなことで効果はあるのか?、たいした内容ではないと思ってしまう人もいるかもしれません。
けれど、実際に自分が起業してみると、頭ではわかっているつもりになっていただけで、意外と実行できていないことが多いのです。
そして振り返ってみると、これらのことをコツコツ積み重ねていれば、今頃大きな成果がでていたのだろうと思えるものばかりです。(引用:amazon

起業してみようかな、でも一向に進まないな、という人は是非読んでみるといいでしょう。

『ポン』と背中を押してくれる良いきっかけを与えてくれる本でした

起業1年目の教科書
起業1年目の教科書

posted with amazlet at 16.02.22
今井 孝
かんき出版
売り上げランキング: 2,777

 - HACK, デザイン, 働き方,