DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランス準備日記:自分の時間は誰のもの?

      2016/02/22

フリーランスとして独立する前の準備期間に思ったことや聞いたことを備忘録的に綴っていくコーナー。今日のテーマは「自分の時間」について。

最近いろんな人の話を聞いてきたのですが、中には、「君に何のスキルがあるの?そんなのでやっていけないよ」「数年じゃ経験も人の繋がりも生まれない」など、ストレートな表現で半ばお説教されることもあります。

モチベーション下がるなぁ・・・と思っている中、ある方に、いい意味で背中を押される言葉をもらいました。

それは、

「他人に時間を使うくらいなら、自分でやってみなさい」

という一言。

この言葉はありがたかった・・・。会社のことや人間関係などで消耗しきっていた私にはとても良い薬でした。

そういえば、前に読んだ『嫌われる勇気』にもそんなことが書かれていたよな、と想い出しました。

他の人のことを気にしすぎて、本来自分がやりたかったことを犠牲にしているということに改めて気づかせてくれました。

いきなり、「フリーランスで独立します!」と相談すると、大抵の「大人」の方は「いいから、まだやめておけ」なんて言うのですが、「他人に時間を使うな」と言われたのは初めてでした。

そう、今こうしているこの時間というのは、紛れも無い「自分自身」のもの。誰かの言うことなんて放っておいて、自分は自分で好きなことをすれば良い。そう思うことができるようになりました。

さて、そろそろこの「人巡り」ももう終わりにして、次のステップに進もうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 - HACK, デザイン, 働き方