DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランス準備日記:いかに収入を得ていくか

      2016/02/20

フリーランスとして独立する前の準備期間に思ったことや聞いたことを備忘録的に綴っていくコーナー。

今日のテーマは「いかに収入を得ていくか」

極端な話、会社を退職して、独立すると収入は0になることもあり得ます。

ここが独立に踏み切れない大きな壁のひとつかもしれません。

周りのフリーランスの人も『毎月カネが入ってくるサラリーマンのありがたみを感じた』とよく口にしています。

既にクライアントをたくさん抱えていたら何の心配もなく独立できると思いますが、そうでない人がほとんどなんですよね・・・。

そういう場合、例えば、独立する前に務めていた会社の業務を一部委託してもらって収入を確保する、という策もあります。

もちろん、条件も見直されるはずですし、その業務だけで回していくことは不可能ですが、それでも慣れた仕事で収入が少しでもあるのは気持ち的に楽ですよね。

なので、もし「こんな会社辞めて独立したるわ!」と感情的になっていたら、一旦落ち着いて「業務委託」の可能性を探ってみるのはどうでしょうか。

ただ、その場合、今までできていた業務ができなくなったり、「あれもこれも・・・」と、本来やりたくない範囲の業務を依頼される可能性もありますので、事前にきちんと契約書を取り交わしておいたほうが懸命です。

参考:知らないと損をする?!フリーランスなら知っておきたい業務委託の心得

今まで自分がやってきた仕事を無にしないためにも、「立つ鳥跡を濁さず」という言葉の通り、円満な関係を築いたほうが自分にもプラスになるはずです。

 - HACK, デザイン, 働き方