DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランス準備日記:決める勇気

      2016/02/19

フリーランスとして独立する前の準備期間に思ったことや聞いたことを備忘録的に綴っていくコーナー。

今回は「決める勇気」

以前、上司に言われたこと。

それは、「会社にいるうちは、他の人が決めてくれるけど、一人になったら決めるのは自分だからね」ということ。

例えば今までのように、AなのかBなのか悩んだ時、上司の判断を仰いだりすることができなくなるんですね。

自分しかいないので当たり前ではあるんですが。

会社員でいると、実は結構たくさんの「決断」を他に委ねているわけです。

いくら自分で企画や製品を考えても、最終的にGOを出すのは経営者の役割ですからね・・・。

***

独立とはまた話は変わりますが、大きな会社から小さな会社に転職したときにも「決断」する回数や機会は増えます。

『えっ、こんなこと自分が決めちゃっていいの!?』ということもしばしば。

***

決断、っていう言葉の由来って、たしか「川をどちらに流すかで生死が決まる」っていうようなことだったと思います。

すいません、うるおぼえなんですけど笑

要は「決めて、もう一方の可能性を断ち切る」っていうことから来てるんですが、生死が別れる程のことではないにしろ、それだけエネルギーを使うことなんですよね。

***

独立すると、時間を自分でコントロールできてフリーダム!万歳!的イメージがありますが、実際は結構マッチョな日々だそうで、

先日も『軽い気持ちで考えてるんだったらやめたほうが良い』と先輩から忠告を受けました。

うひょひょー!

こちらの記事もおすすめです。

・フリーランス準備日記:ポートフォリオの作り方

・フリーランス準備日記:人に会いまくろう

・フリーランス準備日記:できることより、やりたいことを

 

 

 - HACK, デザイン, 働き方