DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランス準備日記:できることより、やりたいことを

      2016/02/18

フリーランスとして独立する前の準備期間に、思ったことや聞いたことを備忘録的に綴っていくコーナー。

今回は仕事の選び方について。

ある先輩に言われたのが、仕事を探すときに「自分のスキルを起点にしてたら、今より大きくなれない」ということ。

私は、プログラミングができる、デザインができる・・・という、スキルを起点として仕事を考えていくと、結局今の自分を超えることなくシュリンクしてしまうと。

確かに言われてみるとその通りだなと。

自分は〇〇ができる、という「できること」ではなく、まず自分が本当に「やりたいこと」を考えてから、行動を起こすべきだと感じました。

***

ちょいと話はそれますが、これってデザインのときも同じような話を聞いたことがあります。

例えば、商品をデザインするときに、

「こういう技術があるから、これを目玉に商品を作る」

という、技術起点(“できる”起点)で生まれた商品よりも、

「こういうモノが欲しいから、この技術を使う」

という、企画起点(“したい”起点)で生まれた商品の方が、断然面白いんですよね。

***

仕事も同じで、自分の“できる”起点ではなく、“したい”起点から考えたほうが、きっと面白い未来が拓かれるはず。

 

 - HACK, デザイン, 働き方