DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

一目で分かる!「小学校で習う漢字チェックツール」

      2016/02/16

教育系の仕事をしている方必見のツール、「小学校で習う漢字チェックツール」のご紹介。

内容は、もうタイトルどおりなんですけど・・・、

文章の中に含まれている漢字が、小学校1〜6年生の各学年の生徒が習っているか一目で分かるツールなのです。

試しに、『吾輩は猫である』の一文を入力してみると・・・

スクリーンショット 2016-02-15 16.59.17

スクリーンショット 2016-02-15 16.59.29

習っていない漢字は赤字で表示されるようになっています。

1年生だと真っ赤ですね。

試しに、6年生にしてみると・・・

スクリーンショット 2016-02-15 16.59.41

少し減りましたが、まだ習っていない漢字はありますね。「猫」とか「薄」とか習ってそうな感じするんですけどね。

漢字については「新学習指導要領・生きる力(平成23年4月~)」を参考にされているそうです。

教育系のお仕事をしている方にとっては、簡単にチェックできる良いツールだと思いますので、是非活用してみてください。

小学校で習う漢字 チェックツール

 - HACK, サービス