DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

フリーランス準備日記:人に会いまくろう

      2016/02/16

フリーランスのデザイナーとして独立する準備期間にやっておいたことを、備忘録的に記録するコーナー。

今回は「人に会う」。

人から情報を引き出す

先日も、人の持つ情報の質の高さについて触れましたが、独立する前の準備として、積極的に人に会うことが何より大切になってきます。

既に有力なパイプが何本か通っていて、独立後もスムーズに仕事ができそうだったらいいのですが、そうでなければ人に会って色々相談してみましょう。

自分の棚卸しも含めて、「会う人リスト」を作って、連絡をとってみるのがオススメです。

ガシガシいかないように・・・

ただ、ここで大切にしたいのがあまり前のめりになりすぎず、あくまで「相談にのってください〜」ベースで接すること。

ガシガシ「仕事ください!」という感じで会っていくのは、時間をとってくれた相手に対して失礼ですし、ちょっとうざがられそうですからね。

何か、ネタを持参する

持ち前の会話力で面白い話をぐいぐい展開するのも良いんですが、デザイナーだったら最近手がけた作品をすぐ見せられるようにしておくと良いと思います。普段、なかなか会えない人だったらなおさら。

『最近、こんなことしてるんですよ〜』的ネタがあれば具体的なイメージも湧くし会話も弾むはず。

「会いたい」と思う人に

ただ闇雲に人に会いまくるのではなく、本当に「会いたい」と心から思える人に絞るべきです。

あと、今回の「人に会う」というのは、あくまで今まで自分が知りあった中の範囲。セミナーとかパーティーでの「新規」さんではありません。

なんというか、今まで自分が会ってきた人に、声を掛けて会っていくというのは、「お遍路」さん的な行為に近い気がします。

自分を理解してくれる人に、ざっくばらんに相談してみると、必ず何か収穫があるはずです。

 - HACK, デザイン, 働き方