DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

独学でWebデザインをはじめる、もっとも簡単で効率のよい方法

      2016/02/08

最近割と本気でHTMLとCSSを勉強しはじめました。

きっかけはこちらのブログ。

1年でフリーのWebデザイナーになった僕が実行した8つのステップ【独学デザイン勉強方法】

有名なブログなので、すでに記事を読んだ方もいるかもしれません。

私はこれを見て『え、じゃあ俺も俺も!(・ω・)ノ』と思い、真似して独学を開始したわけであります。

方法は紹介されていたとおり、まずはドットインストールでHMTLとCSSについてざっくりと確認(両方合わせて1時間半くらいかな?)し、その後、本で実際にウェブサイトを作ってみるという感じ。本も、紹介されていたのと同じ物を買ってみました。

HTML5&CSS3デザインブック (ステップバイステップ形式でマスターできる)
エビスコム
ソシム
売り上げランキング: 2,229

まだまだ途中ではあるのですが、たしかにこの方法だとすらすら進んでいくし、レスポンシブサイトを自分で作った時はちょっとした感動を味わうこともできました。

はじめて逆上がりできた、的な喜びです。

ドットインストールのサクサク感は素晴らしいですね。本を読んで情報を吸収するよりもずっと効率が良かったです。

こういう無償コンテンツをうまく活用しつつ、自分で実際にウェブサイトを作る練習をしていくというのも充分アリだなーと思いました。例えば、グラフィックやDTPデザイナーとして活躍してきて、「WEBのデザインをやってみたい」とか考えている方にはぴったりなんじゃないでしょうか。

 

 - HACK, デザイン