DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

宅配ピザの真ん中についてくるアレがテーブルに?!Pizza Chair(ピザチェア)

      2016/02/06

宅配ピザを買うと真ん中についてくる、色いアレ。

いつも「なにこれ?」と思っていましたが、宅配中にピザの形状がくずれないように使われているそうです。

source:http://emi.io/

source:http://emi.io/

よくみると、テーブルのようなカタチをしていますよね。

(まあ、よくみる機会なんて無いんですけどね)

実はこれを、さらにテーブルっぽくしている猛者を発見したのです。

625x465_2063220_3099627_1429714389

source:http://www.shapeways.com/

それがこちら。

もうこうして見ると、テーブルにしか見えません。

この椅子はその名も「Pizza Chair(ピザチェア)」。3DプリントサービスのShapewaysで販売中です。

ちょっとしたジョークアイテムですが、「あ、これテーブルに似ているな」という「気付き」は結構面白いと思います。

ちょっと強引かもしれませんが、深澤直人さんの「WITHOUT THOUGHT」的な感じというか。

WITHOUT THOUGHT VOL.14 スマホ SMART PHONE
NAOTO FUKASAWA DESIGN
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 211,952

日常に潜むこういう発見って、先日紹介したみうらじゅんさんの話にも当てはまると思います。

誰も特に気にしない、でも「なんかあるよね、そういうの」というような物や現象たち。

アイデアのヒントって案外そういうところに潜んでいたりするんですよね。

 - HACK, デザイン