DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

あの人も・・・。雑誌の表紙の「影人間」化現象

      2016/01/30

以前、ananに掲載されていた佐々木希の写真が一切消えたままKindleで販売されて問題になった事件ありましたよね。それと同じようなモデル消失の現象は、実は以前から起きていたのです。それが「影人間」化現象。

ネット上でのみ、確認できる「影人間」たち

「影人間」とは所属する事務所の都合でネット上に写真を載せることを認めずに、仕方なく影のように塗りつぶされてしまう、そんな状態を指します。

例えば、最新のananの表紙画像をネットで調べると・・・

スクリーンショット(2016-01-29 19.24.02)

いました、影人間。

anan (アンアン) 2016/02/03号[雑誌]

本当はここに長瀬くんがいるはずなんですが、大人の事情で「壁人間化」されています。

ただ、この「壁人間」表紙コピーとあわさって、なんとも言えない「ものかなしさ」を見るものに訴えかけてくるようにも見えます。
ちなみに、amazonで「anan」と検索すると、こんな感じでほぼ半分が「壁人間」化しているのが分かります。

スクリーンショット(2016-01-29 19.34.25)

中には、ほぼ「壁人間」で占められている表紙も・・・
もはやただのベタ塗り状態です。
実際にこの「壁人間」に面白さを見出して、まとめているサイトも笑

【ジャニーズ】影人間になってしまった本の表紙などの写真を集めよう【ネットに出ない】

みうらじゅんさんの『ない仕事の作り方』という本を最近読んだのですが、みうらじゅんさんの「マイブーム」のようにこの「影人間」を追い求めていくのも面白いかも、しれません。

「ない仕事」の作り方 (文春e-book)
文藝春秋 (2015-12-11)
売り上げランキング: 204
anan (アンアン) 2016/02/03号[雑誌]
マガジンハウス (2016-01-27)

 - その他