DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

どんな仕事にも、創造力って必要だと思う

   

「デザイナーのキミと違って私は、創造力がないからさ」という人、たまにいますけど、あなたにも創造力は必要なのですよ。

先日ご紹介したいいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)の中でも触れられていましたが、「センス」が生まれつき持った才能ではなく観察能力に依るものだというのと同じように、「創造力」も人の努力次第でなんとでもなるのです。

そして、それはクリエイターにだけ必要なスキルではなく、他のどんな仕事にも役立つ求められるスキルだと思うのです。

例えば、誰かに仕事を依頼するときに、

『どう相手に伝えるのが一番効率が良いのだろうか』

と少し考えるのにも「創造力」って使われています。

それがメールでの依頼だったら、参考になるようなメールを転送設定にして、それを下敷きにしながら文章を書いていくとか、あるいは画像と一言コメント付きの資料を添えるとか。

もしかしたら、相手に対する「おもいやり」にも近いのかもしれません。

あとは他にも

『今電話で話をしてもきっと伝わらないから、メールで伝えておこう』

とか、

『この話、メールだとややこしいから電話にしよう』

とか。

こういうちょっとした「おもいやり」が出来ない人って多いんですよね・・・

裏を返せば、デザインをするときにも「おもいやり」って必要不可なこと。

『誰かに使ってもらい幸せになってもらいたい』

『生活を楽にしてあげたい』

という他者への「おもいやり」からデザインという作業は始まるからです。(他者、という存在が不可欠なのがアートとの違いなのかもしれません)

ということは、優れたデザイナーは皆「おもいやり」ができる人なのか・・・

となるんですが、果たしてどうでしょうか笑

皆さんの周りのデザイナーはいかがですか??

いいデザイナーは、見ためのよさから考えない (星海社新書)
有馬 トモユキ
講談社
売り上げランキング: 80,153

 - HACK, デザイン