DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

無印のチェアにIKEAのクッションをカスタム!意外とフィットしていい感じ

   

久しぶりにIKEAに行ってきました。いつもはそんなに大して買い物しないのに、今日はなんだかたくさん買ってしまった・・・。その中のひとつがこれ。買って正解でした。

それがこちら。店頭ではもっと薄いタイプやストライプ柄などもあり、バリエーション豊富です。

(というか、amazonでもIKEA商品変えるのか・・・)

買った目的は、自宅の無印のチェアに付けるため。という、IKEAに大しては気まずい購入目的。

ちなみに、無印のチェアはこちら。

スクリーンショット 2016-01-24 9.07.29

最近リニューアルしたんですね。自宅で使用しているのは旧デザインのほうです。

設置してみた図。

IMG_4756

予想以上にジャストフィットしました。

IMG_4758

座面の大きさはだいたいのダイニングチェアならぴったりはまる設計です。後ろの部分にマジックテープのバンドがあり、それをチェアにつけてあげればOK。

実はこのチェア、「ダイニングチェアにお金をかけてなんかいられないから、とりあえずこのイスで良い!」と思い買ったのですが、結局4年くらいこれで放置してしまっています・・・。

maruniのHIROSHIMAチェアが欲しいんですが、なかなか手が出せないままなんですよね。
日々、欲しい気持ちは高まっているのですが、とりあえずIKEAのクッションがいい感じにフィットしたので、まだもう少しはこのままでいいかなと思ってます。

 - HACK, その他