DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

なんだこれ最強すぎる!「東急線アプリ」が便利過ぎる件

      2016/01/23

たまたま東急線を使っていて、「東急線史上、最強アプリ」という広告が目に留まったので早速試してみました。

何が”最強”かというと・・・

これがそのアプリ。

なんと、列車が今、どこの区間を走っているのかリアルタイムで教えてくれるのだ!!

スクリーンショット(2016-01-22 18.28.26)

こちらが実際の画面。

写真 2016-01-22 18 32 45

どうです?普段そこまで調べることはないと思いますが、遅延している時なんかは便利ですよね。というか「リアルタイム」っていうのがなんかそそられます。

・・・と、1人で興奮していたら、JR東日本のアプリにも同じような機能あるんですね。なーんだ。

が、まだまだありました「最強」機能。それがこれ!

バスの位置情報も分かっちゃう!

スクリーンショット(2016-01-22 18.28.32)

そう、このアプリ、なんと電車だけでなくバスの現在位置まで教えてくれるのです!

これはある意味電車よりも重宝する「最強」機能。東急バスをよく使う人にはダウンロード必須のアプリといえるのではないでしょうか。これが実際の画面。

写真 2016-01-22 18 32 53

ちゃんとどこにバスがいるのか分かりますね。

いつも見えないもんですから、『何でこんなに遅れてるんだ!』と若干プリプリするときもありますが、これがあればイライラも解消できそうです。バスのアイコンも可愛いし。

あと、バスの停留所で時間になってもバスが来ず、『あれ、もしかしてもう先に行ってしまったのかな?』という不安に襲われることもなくなりますね。

東急線や東急バスを普段使う方は、ダウンロードしておくと便利だと思いますよ。

 - アプリ, サービス