DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

再配達や集荷が楽ちんに!クロネコメンバーズとLINEを連携してみた

      2016/01/23

先日始まった始まったクロネコヤマトとLINEの連携。クロネコメンバーズのIDがあれば即LINEと提携できるので早速試してみました。

ホントに簡単!

登録方法はLINEでヤマト運輸の公式アカウントと「友だち」になり、クロネコIDを入力するだけ。これだけで即LINE画面から宅急便の手配ができてしまいます。

スクリーンショット(2016-01-22 18.19.22)

(連携方法はこちら

連携すると、トークルームにこのような操作パネルが。

ゆるゆるでなんかいい感じのデザインですね。

写真 2016-01-22 18 05 16

ここからダイレクトに「荷物の問い合わせ」「再配達依頼」「集荷依頼」などができてしまいます。

これまでもクロネコ公式アプリでこうした依頼は出来たようなのですが、LINEの方がより手軽に使えるのではないでしょうか。

ちなみに、今クロネコとLINEを連携するとオリジナルのLINEスタンプももらえます。

yamato

これもまた絶妙なデザイン。「届いた」「送る」とか便利ですねw

普段クロネコの再配達依頼や集荷依頼を頻繁にする方は是非LINEと連携してみてはいかがでしょうか。

ヤマト運輸

 

 - アプリ, サービス