DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

定点観察していくと、何かが見えてくる・・・かも

      2016/01/21

超個人的どうでもいい話。

最近自分が気になったものを定点観測するのにハマってます。例えばこれ。

写真-2016-01-19-16-30-42

近所にある梅の木。よく通る道に植えてあるんですが、一本の木の特定の枝を毎回撮影しています。わずかな変化ですが蕾がふくらんで、花が咲いて、身をつけて・・・という変化を観察しているのです。

あるいは、これは以前の仕事でよくやっていたのですが、特定の商業施設の売り場を決めておいて、どんな商品がどの時期に陳列されているかを観察。でも、さすがにお店の写真をバンバン撮っていると店員に目をつけられるので、iPhoneのメモアプリに様子を書きまくっていました。2年くらいこれを根気良くやってると、かなり貴重なデータになるんですよね。

製品を開発している人で、自社の製品が小売店に流通している場合はやってみると得ることが多いと思いますよ。

それと、神社とかお寺に貼ってあるありがたい言葉も毎回撮影してます。最近ヒットしたのがこれ。

写真-2016-01-10-13-17-27

ありがたい言葉の中に、なんと武者小路実篤先生が登場。にしても、さすが言うことがかっちょいいですね。

どんな小さいことでもいいので、こうやってコツコツ記録していくといずれ観察物が集積していきます。できれば、あんまりみんながやっていないことのほうが面白いですね。個人的なことでもいいと思います。

この記事自体、冒頭でも述べた通り超個人的なことですしね。

皆さんも試しに何か1つ観察して集積してみてはいかがですか?何が得られるかはあなた次第。

 - HACK, その他