DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

大阪出張して買って帰るべきお土産特選集

      2016/01/19

大阪に定期的に出張している関東出身の私が選ぶ「大阪出張に行ったら買って帰るべきお土産」をご紹介!

ど定番の土産、551蓬莱の豚まん

大阪の人にお土産について尋ねるとまずはじめにオススメされるのがこちら。

551蓬莱の肉まんです。

豚肉と玉ねぎがぎっしりと詰まったボリューム満点の肉まんですが、皮の部分も美味しんですよねぇ…。ちなみに、本店でのみ、叉焼まんも販売されています。大阪に行ったら是非チェックしてみてね。

img_cha-man1

一度食べたら病みつきに…柿の葉寿司

これは実は大阪のお土産ではないんですが、駅に行くとたくさん売ってるので簡単に買うことができます。

一番メジャーなのは「たなか」の柿の葉寿司ですが、大阪の人に聞いたらイチオシは「平宗」の柿の葉寿司だそう。

≪こおりずし≫ 平宗の柿の葉ずし 『おすすめ』セット
㈱柿の葉ずし
売り上げランキング: 106,001

正直、どちらも美味しんですが、平昌の炙りサバのお寿司が個人的にはクリティカルヒットしました。柿の葉に包まれた可愛らしい見た目もポイントです。日持ちもしますが、なるべく早めに食べたほうがお米がふんわり柔らかくてオススメです。

大阪には大阪寿司という押し寿司もあって、それも美味しいんですが、すいません、やはり柿の葉寿司のほうがオススメです。

もう味ぽんには戻れない!旭ポンズ

個人的ベストヒットがこちら。

旭ポンズ 360ml
旭ポンズ 360ml

posted with amazlet at 16.01.18
旭食品
売り上げランキング: 4,401

昭和42年創業の旭食品が生み出した旭ポンズは当時から味にうるさい大阪の人々に認められ、今では大阪の定番調味料となっているお墨付き。ユズやスダチの香りが爽快な、他にはない味わいです。これを味わってしまうともう味ポンには戻れません…。

ちなみに、旭ポンズは都内や新大阪駅構内でも手に入りますが、大阪のスーパーの値段よりも数百円高いそうなので、出張時に近所のスーパーを探してみてもいいかもしれません。

他にも、大阪土産のオススメとして阪神名物のイカ焼き千房のお好み焼き、などがあります。東京ではなかなか味わえない(というかみんな知らない)美味しいものがたくさんあるので、まだ味わったことが無い方は是非買って帰ってみてくださいね。

 - その他, まとめ