DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

都内でも可能!温泉で仕事するのもありかも

      2016/01/19

都内にある近所の温泉施設に来ています。ふと思ったんですが、こういう温泉施設で仕事をするのも、案外ありかもしれません。

今回行ったのはTHE SPA成城というフィットネスクラブと天然温泉が一体となった温泉施設。初めての利用だったのですが、成城にあるこの温泉は都内で手軽に楽しめる天然温泉の1つ。お湯も黒くてヌルヌルして気持ちよかったです。

spa_ph01

THE SPA 成城の天然温泉は、地下1200メートルから湧き出す炭酸水素塩温泉です。東京の天然温泉の特長である「黒湯」は、太古の海草や植物が地層に溶け込んだミネラル分を豊富に含みます。肌にやさしい、なめらかな弱アルカリ性のお湯は、高い保温効果、保湿効果があることで知られています。(引用:https://www.central.co.jp/thespa/seijo/spa)

利用料金は、休日5時間で1,710円。つまり、1時間342円で利用できます。施設内には食事処やカフェがあるので案外長時間いてしまいます。

で、ここからが本題ですが、この施設平日は5時間1,290円で利用できるのです!1時間258円

そう、もしかして、これ、仕事場にもなるんじゃないかと思った訳です。お風呂に入って色々考えて、カフェスペースで仕事をして、お腹が減ったら食事処に行き、仕事に行き詰まったらまた風呂に入る…

実際、風呂に入りながらゆっくりと考えると普段とは別の思考パターンに移行できるので、のぼせない程度に風呂ブレストするのは結構ありなんじゃないかと。

風呂以外の施設が充実しているのもポイント。実際、私は今リクライニングルームでこの記事を書いていますが、非常に快適です。relax_ph03

PCは不向きですが、入り口付近にあるカフェスペースだったら問題なく仕事できると思います。

施設内の買い物は全てロッカールームの鍵についているバーコードでできるので持ち物をロッカーに預けておけば身軽な状態で仕事もできます。

※場所によっては利用時間などに制限がある場合もあるのでそこらへんは事前によく見ておいたほうがいいですね。

こうした温泉施設はTHE SPA 成城以外にもたくさんあると思うので、近所にあったらいっぺん試しに仕事してみてはいかが?

 - HACK, 働き方