DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

親子で行きたい!「デジタルえほんで広がるせかい展」

   

絵本のように読み聞かせができて、子どもたちが画用紙や粘土で表現をするように楽しむことができるツール「デジタルえほん」。

現在、渋谷にあるこども科学センターハチラボでデジタルえほんに実際に触れたり、制作背景などを知ることができる展示が始まっています。

スクリーンショット 2016-01-16 16.35.24

\「デジタルえほんで広がるせかい展」がはじまりました!/こども科学センター・ハチラボ(東京・渋谷区)で本日より「デジタルえほんで広がるせかい展」がはじまりました!絵本のように読み聞かせができ、画用紙や粘土のように表現ができる、こども…

Posted by Npo法人CANVAS on 2016年1月14日

「デジタルえほん」とは

タブレット、電子書籍リーダー、電子黒板・サイネージ、スマートフォン等テレビやパソコン以外の新しい端末を含む子ども向けデジタル表現を総称して「デジタルえほん」としています。(引用:http://digitalehon.net/domain/

デジタル版「しかけ絵本」というようなイメージの「デジタルえほん」。アプリのストアなどからダウンロードして、お子さんと一緒に楽しまれている方も多いのではないでしょうか。

今回の展示では、あまり知ることがないデジタルえほんの制作背景も展示されているので、お子さんだけでなく一緒にいる大人も楽しめる内容になっているそう。

デジタルえほんについてもっと知りたい方はこちら

展示は4/10まで。休日にお子さんを連れてデジタルえほんに触れてみてはいかがですか。

デジタルえほんで広がるせかい展

 - アプリ, デザイン