DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

連用日記的アプリ!「フリカエール」を使ってみた

      2016/01/08

「フリカエール」はTwitterやFacebookなどのSNSの「○年前の今日」を見ることができるアプリ。

連用日記みたい

ところで、連用日記って知ってます?

毎年同じ日の記録を同じページに書き込めるようにした日記。3年、5年、10年用などがある。(引用:コトバンク

3年とか、5年とか書き続けていくと、後で読み返した時に年次に「その日」を見渡せるのが連用日記。なかなか最近は使っている方は少ないかも。

ミドリ 日記 3年連用 扉 茶 12395006
デザインフィル
売り上げランキング: 566

今回紹介する「フリカエール」はまさに連用日記のSNS版といった感じ。

事前にSNSのアカウントと連携しておけば、「今日」の何年分かの投稿やつぶやきを見渡すことができます。screen322x572

最初は、『どうせFacebookの「過去の今日の日」みたいなもんでしょ』と斜に構えていましたが、いざ使ってみるとこれが意外におもしれーのです。

特にTwitterなんかはめったに過去のつぶやきを遡ることがないので、新鮮です。

『ああ、2年前はこんなことつぶやいていたんだなぁ・・・』

と、いい意味でも悪い意味でも過去を振り返ることができます。ちなみに振り返るのは「今日」だけではなく7日分あります。毎日更新されていくので、ついつい毎日見てしまう人もいるそう。

まあ、あまり過去を振り返りすぎても・・・というところは正直あるのですが、今までにない形で過去の自分と向き合えるツールであることは間違いないので、純粋に楽しいです。

是非一度試してみてくださいね。

 - アプリ, サービス