DESIGNHACK(デザインハック)

在宅ワーク・デザイン・DIY・フリーランスデザイナー系の記事を扱うブログメディア

大掃除ハック!ケルヒャーとクイックルワイパーでフローリングをピカピカにしてみた

   

今年の大掃除はちょっと本格的にフローリングをきれいにしようと思い、家の隅っこで眠っているケルヒャーを活用してみることにしました。

ケルヒャーのスチームクリーナー。

これ、購入したはいいものの、一度ちょこっと使っていただけで使わなくなってしまったんですよね。

ケルヒャー スチームクリーナー SC1.040
ケルヒャー(KARCHER) (2014-03-25)
売り上げランキング: 29

そこで今回はクイックルワイパーも併用して、フローリングを徹底的に綺麗にしようと思いケルヒャーを使ってみました。

まずはクイックルワイパーのドライシートを使ってフローリングの上のほこりをとります。ここまではいつもの掃除と同じ。

クイックルワイパー床用掃除シートドライシート 40枚入
花王 (2013-10-11)
売り上げランキング: 159

そのあと、いよいよケルヒャーさんを使います。1ℓ水を入れて数分待ち、一番幅の広いベッドにしてスチームにして掃除していきます。キッチンのフローリングなど、結構ひどい汚れがあるのですが、CMみたいに一瞬で汚れが取れるようなことはないものの、確実に汚れはとれていきました。

で、その後に仕上げとして行うのがワックスがけ。フローリング用のワックスも、本格的なものもありますが正直しんどいので今回は手軽なこちらのタイプを使ってみました。

シートが2層構造になっていて、フタを剥がして中のワックスをじわりじわり染み出させる感じです。通常のワックスよりも乾燥時間が短い(10分)のもポイント。

表面の細かな傷も目立たなくしてくれるし、

何より普通のクイックルワイパーと同じように使えるので非常に手軽でした。

今回、初めてちゃんとケルヒャーを使ってみましたが、使い終わったあと、ノズルにつけた雑巾を見てみたらびっくり。真っ黒になってました。それだけ汚れを取ってくれたって事ですね。

今まで放置していましたが、またフローリング以外でも使ってみようと思いました。

ケルヒャー スチームクリーナー SC1.040
ケルヒャー(KARCHER) (2014-03-25)
売り上げランキング: 29

 - HACK